[ BACK ]

投稿閲覧

題名:デンサーセンター 投稿者:Sara

上原港の待合所の名称です。
浮き桟橋が完成すると安栄観光の船も乗り入れるようです。

今日も寒く雨が降ったり止んだりのお天気です。
敏夫さんのバイクを借りて祖納、星立、星砂方面に出かけてきました。
祖納の新堀家の庭にスターフルーツの実がたくさん実ってました。
今が旬だそうです。
僕は、まだ、口にしてませんが。。。
昨年植え付けたカンピラ荘のアテモヤ美味しかったです。
食べられる実ができるところがさくが南の島です。


ヨースイさん
じゅっくり味わってくださいね。


管理人さん
明日、内離島に行きます。石垣から参加される方がキャンセルなければの話ですが。。。
内離島には今でも炭が散らばっているそうです。
成屋ランの花綺麗ですよね。
将来、絶滅の危機にさらされているそうです。。。

PASSWORD [ 2005/12/6(火) 17:34:30 ]

題名:Re:デンサーセンター 返信者:ホームページ管理者

 いずれは西表西部の玄関を上原港にして、船浦は貨物船の発着にするようですね。そうなるとカンピラ荘が近くなり、またカンピラ荘でも送迎をしなくてよくなるので便利になりますね。

 敏夫さんのバイクを借りられるようになるとは、かなりカンピラ荘に馴染んできましたね。私もよく借りてます。
 去年あのバイクで美田良の滝に行こうとして祖納のあたりを走っていて、突然駆動輪のベルトが切れて動かなくなりました。仕方なく祖納部落まで押して帰って、星砂スーパーでカンピラ荘に電話したらおばあが出て、“バイク壊れました”と言ったら、おばあが“あがやー!”。そこに突然Saraさんが現れて驚きましたが。

 内離島には桟橋がないから上陸のときにちょいと冷たい思いをするかも知れませんね。白浜からカヌーで行っても楽勝なのですが。
 ちなみに大きなお世話かも知れませんが、“成屋ラン”という書き方はおかしいです。“サガリ花”と同じように。生物名としてなら“ナリヤラン”、文学的表現なら“成屋蘭”ですね。
 ナリヤランは山の中ならけっこうよく目にしますよ。おじいがナリヤランを束でとってきて、花瓶に生けて食堂に飾ってあったこともありました。


PASSWORD [ 2005/12/6(火) 23:17:48 ]
題名:Re:デンサーセンター 返信者:Sara

僕が突然現れた。。。
祖内から白浜に向かう時になんでこんなとろころにバイクが置いてあるのかなぁ?と思ってました。
白浜でトンカツ定食(めちゃくちゃ美味しいです。)を食べて祖内の星砂スーパーで飲み物を買おうとしたらどこかで見たお方が。。


内離島ですが、桟橋がありました。平田観光&船浮観光で作ったようです。


花の名前ですが、以前、ご指摘頂いたこと記憶にあります。
カタカタで書いて説明しょうと思ってましたが携帯電話のバッテリーがなくなりそうになりまして、省略しました。
言い訳になっちゃいますが。。。


PASSWORD [ 2005/12/8(木) 08:08:17 ]