[ BACK ]

投稿閲覧

題名:無題 投稿者:レイ

私はカンピラ荘に泊まったのは三度目でしたが、今度の旅では
ちょっとさみしい思いを味わいました。

ナイトツアーから帰ったあと、ロビーで20人ほどの人が、
にぎやかに泡盛を飲んでいるので、ちょっといっぱいだけでも
欲しくなって、「泡盛ありますか」と尋ねたところ、
ヘルパーの女の方が前のスーパーにありますが、9時までなのでしまっていますといわれました。カンピラ荘では、アルコールは
扱っていないとのこと。買う分にはいいんですけど。。
でも、こういう場合、私たちの会話を全員が聞いて居ていながら、誰一人として、ちょっと飲んでいきませんかと声をかけてくれませんでした。正直、さびしいことこの上なしでした。
私だったら、こういう場合は絶対声をかけるなと思います。

もとより、がぶ飲みしようなんて思っていません。
ほんのちょっよ薄くいっぱいちょっと気持ちよくなって、おしゃべりも少しだけしたかったのです。
宿として泡盛を用意しない宿なら、次の日、一本くらいはお礼においきます。
みんなの無言の視線をあびて、すごすご階段をあがり、部屋にもどっても、アルコールはないし、テレビはないしで、さびしい夜でした。

ヘルパーを中心として、飲んでいましたね。
ちょっとこんなおばさんたちは仲間にいれてやらないと思ったのかとひがみたくなりました。
他の民宿では、みんなで気持ちよくおしゃべり、飲んで
きたのに、ここは冷たいなと思いました。
カンピラ荘、初めてではないのに、こんな気持ちを味わった
のは初めてでした。私が間違っているかもしれないけど、
正直な感想です。削除していただいてもかまいません。

PASSWORD [ 2005/12/30(金) 21:58:21 ]

題名:Re:無題 返信者:静岡 大久保

私はカンピラ荘に20年来行く西表大好きな男性です、今年も
10〜11月に一ヶ月ちかくお世話にななりした、毎晩ロビ−で
飲む泡盛最高ですね、ス−パ-がしまってしまってしまい、そのときの残念の気持ちお察しします、あなたのきもちわかります
私がそのときいたら不愉快な気持ちにしなかったのにと残念に
おもいます,へルパ-の人たちは若くきがつかなかったと、おもいます、自分の五年前を振り返るとあんなことをしてと反省することが多く有ります、若いが
ゆえきがつかないことがたくさんありますね、どうか若い人たちは悪気があってしたことではないと思います、許してやつてください、私来年も行きますそのときいっしょに飲みませんか、
私は静岡です、お近くでしたら気分直しに飲みましょう
カンピラ荘はよいとこです来年もこりずお出かけください


PASSWORD [ 2005/12/31(土) 19:32:39 ]
題名:Re:無題 返信者:ホームページ管理者

 レイさん、初めまして。このサイトの管理人です。

 私はカンピラ荘のスタッフではなく常連客のひとりです。常連客の立場からすると、レイさんのお気持ちはよくわかります。「泡盛ありますか」と尋ねたときに、ヘルパーさんたちはちっょと気が回らなかったようですね。最近の若者には遠回しに言わずに、「いっしょに飲ませて」とはっきり言った方がわかりやすかったのかも知れません。

 そういうのが今時の若者の気質なのかも知れませんし、たまたま今回のヘルパーさんたちがそういう人たちだったのかも知れません。まあ、ヘルパーの入れ替わりも激しいのでいろんな人がいますよ。でも決して意図的にそうしたわけではないと思います。

 私がカンピラ荘に通い始めた頃は、シャワー室の奥に土方部屋というのがあって、夜になるとそこの住人やヘルパーさんが宿泊客を引っ張り込んでの宴会三昧の日々でした。それも、他のお客さんの迷惑になるというのが大きな理由で次第に下火になり、昔とは変わってしまいました。とはいっても、ロビーでこぢんまりとやってることは今でもよくありますよ。

 私の場合も人を引っ張り込むのが好きなのですが、この頃は乗ってくる人も多くないので、ロビーでひとりで飲んでいることもよくあります。でも同じような人や小グループがそこにいたりすると、けっこういっしょに仲良く飲んでますね。そういう人たちはきっと基本的に同じなのでしょう。いつもロビーの脇のソファーに座ってテレビを見ているクマさんに言わせると、「夜、部屋にいないでロビーでいる人は話せる人だ」とのこと。その通りだと思いますね。
 
 でもカンピラ荘が三度目ということは、ある程度は好印象は持って頂いていることと思います。まあ世の中にはいろんな人がいますから、今回のことをカンピラ荘のすべてと思わずに、また違う時期に来てみて下さい。ロビーで、自分が“主催して”飲んでれば、けっこう同じような人が集まってくると思いますから。


PASSWORD [ 2005/12/31(土) 19:55:08 ]
題名:Re:無題 返信者:レイ

大久保様。
暖かいお言葉ありがとうございました。
確かに皆さん、悪気はあってのことではないですね。
カンピラ荘は好きです。食事がおいしいですし。
朝食のパンにつける果物ジャム毎回楽しみにしてます。
今度、私の方から、おいしい泡盛を用意して宴会に出よう
と思います。
同宿のいろんな方に楽しく飲んで、お話したいと思います。
また、夏いきますので、お目にかかることがありましたら、
どうか、楽しく一緒に飲んでくださいね。ありがとうございます。

>管理人さん。
暖かいコメント、ありがとうございます。
実は管理人さんとは掲示板上で初めてではありません。
もう二年も前になりますか、ここの掲示板で管理人さんに
質問をする方が何人もいらして、管理人さんが、いちいち
ご丁寧に答えているにも関わらず、それに対して、ほとんど
の方がお礼の返信もなかったことに対して、私は憤慨して
「何で質問に答えて下さったのに、お礼もしないのだ」
というコメントを余計だったかもしれませんが、横から
書かせていただきました。
だって、少なくない時間をとって、いろいろ調べて答えて
いるはずですもの。返礼のないのは、ひどいなと。
それに対して管理人さんから、「レイさん、ありがとう」
とのコメントも返していただきました。
気がつかないとはいえ、当たり前の人情にかけたり、誠意がない態度が私には納得いきませんでした。

今度はカンピラ荘では、泡盛持ち込んで、いち早く「主催」して
楽しくやろうと思います。さびしい思いをする人がいないように。

皆様、どうかよいお年でありますように。


PASSWORD [ 2006/1/1(日) 17:02:37 ]
題名:Re:無題 返信者:風人

「泡盛ありますか?」と尋ねられて、たまたま問いかけの真意が判らなかっただけなのに、この掲示板上で「冷たい人」や「気の利かない人」のように言われているヘルパーさんたちがかわいそうに思えるのは私だけでしょうか?

会話を通じて心の中の真意を汲みとることができれば、それに越したことはありませんが、年配者であっても正確に把握できる人は少ないと思います。

一緒に飲みたかったのであれば、その旨をはっきり伝えていれば、ヘルパーもお客さんたちも快く迎えてくれたと思いますし、誰も仲間はずれにしようなどとは思っていなかったはずです。
また、必ず夜の宴会に声をかけなければならないといったものでもないと思います。

確かにご自身が「寂しく感じた」ことは事実でしょうけれども、たまたま意思疎通がうまくいかなかったことについて、不特定多数の方が目にする掲示板に一方的に書かれてしまうと、カンピラ荘での宿泊を検討してこの掲示板を見ている多くの人たちは、「カンピラ荘はヘルパーも宿泊客も冷たくて楽しくない宿だ」と思ってしまうのではないでしょうか?

そもそも、不特定多数の人が見るこの掲示板にはそぐわない書き込みだと思います。


PASSWORD [ 2006/1/4(水) 19:20:23 ]
題名:レイさん見てくれるかな 返信者:富永 一郎

管理人さんお久しぶり。
大久保さん11月はありがとうでした。

レイさんへ
カンピラ荘の夜のロビーは宴会ではありません、お客個人がその日に自分が飲める量の自分のお酒を持ち込み飲みながら他のお客さんと話をしているだけです。(グループできている人たちは宴会に見えるかも)
宴会と見えたのは話が盛り上がっていたのでしょうが、皆飲んでいたのは個人の酒です。
自分の飲む量の酒しか持ち込んでいないので他の人に分けれないことも在ります、そしてヘルパーも自分の酒(ビール2,3本)しか飲んでいないとおもいます、決してヘルパーが中心にはなっていないはず。
私は12月頭にもカンピラ荘にいましたが1人勝手に自分の酒を飲んでいました。


>今度はカンピラ荘では、泡盛持ち込んで、いち早く「主催」して楽しくやろうと思います。さびしい思いをする人がいないように。

開催はしないでください、自分ののむ酒を用意するだけでいいんです。そしてさびしい思いをする人がいると思うなら少し多めに用意することだと思います。
夏西表に行かれたらその時その場所を楽しんでください。
  富永(みっき〜)


PASSWORD [ 2006/1/17(火) 22:26:38 ]