[ BACK ]

投稿閲覧

題名:民宿 カンピラ荘 投稿者:ひうち

管理人さん ご無沙汰してます。

カンピラ荘のホームページを開くと「民宿 カンピラ荘」の写真がありますね。この場所には以前赤瓦屋根の建物がありました。カンピラ荘が始まって数年経った頃、別館だけでは手狭だということで、この建物が建てられました。もうかれこれ20数年が経ったでしょうか?。少し前にお色直しされてきれいになりましたね。建築の棟梁はおばあのいとこの「上里のおじい」でした。当時はまだ前大運送の運転手だった「しょうとくさん」と「がんさん」「サカナさん」今は行方知れずの「ゲタマンさん」そのほか、石垣からも大工さんや左官屋さんが泊り込みで来てましたがそんな人たちの協力で完成しました。終盤の頃私も少し手伝ったような記憶があります。左隣のアーチの部分はその後増築されました。こちらも当時の土方部屋のメンバーが手伝いました。
あの頃は毎年のように、増築や改装されてて、そのほとんどが「上里のおじい」(きやおじい)の手によるもので、この建物たちは、きやおじいの作品といってもいいでしょう。私は個人的にも随分とお世話になり、いろいろと教えてもらいました。

カンピラ荘のホームページを開くたび、この建物と再会した気分になり、ジーンとあの当時が思い出されます。

いつまでも、この建物、この写真と出会えることを祈ります。

PASSWORD [ 2006/3/28(火) 22:19:49 ]