[ BACK ]

投稿閲覧

題名:西表病未だ完治せず 投稿者:大阪 ミエ

はじめまして!大阪に住むミエです。
こんなページがあったことをどうして今まで知らなかったのかと残念でなりません。
西表病にかかって30年近く。
沖縄、西表という文字が目に入るとつい釘付けになってしま状態がもう30年近く続いています。
1977年2月頃(定かではないくらい昔)友達と卒業旅行で出かけた沖縄旅行。那覇のユースホステルで知り合ったオケイ(五島出身)という子が西表に行くと聞いて、名前すら知らなかった私たちでしたが興味本位で出かけてみました。
最初ユースホステルに泊まろうと考えて行ったのですが満室ということで紹介されたのがカンピラ荘だったと思います。
星砂の浜や洞窟に行ったり貝細工をしたり、夜には食堂での宴会。楽しくて楽しくてアッという間の何日間を過ごし、最終試験の成績発表の為に帰阪しました。
でもどうしても西表が忘れられず2週間後にはお金をかき集め(当時仕送りとアルバイトでの収入しかなく貧乏でして)西表に飛んでました。どこにも寄り道をせず一目散でカンピラ荘へ!
そこには帰る前に居た人たちがまだ滞在していて、戻ってきた私を家族のように温かく受け入れてくれたのを覚えています。
それからの日々はカンピラ荘の裏の海岸で朝日が昇るのをみて一日が始まりカンピラ荘の食堂で飲んで騒いで終わる、そんな毎日でした。
合間にはしょうとくさんが送迎している車の助手席に乗せてもらい観光のお客さんを案内するお手伝い・・・本当はついて回っていただけ。ある時は滝を見にマングローブの林の中を歩いていったり、カンピラ荘の庭?で貝細工をしたりと夢のような日々でした。何日滞在したのかもわからないくらい記憶があやふやですが。私が滞在していた時にゲタマンさんやがんさんが居ました。しょうとくさんはまだカンピラ荘のヘルパーさんをしてました。その懐かしい名前がこのHPで見れた時には探していたものをやっと見つけたような喜びで一日幸せな気分になりました。
西表から帰ってきてからは青い空を見ると西表を想い出し、青い海を見ると(それが写真でも)西表を想い出す。そんな日々が何十年続いています。未だに西表病が治ってません。ずーっと飛んで行きたい思いながら時間とお金と勇気がなく、あれ以来一度も行けてません。何度も何度も西表を訪れている人たちを見ると本当にうらやましい限りです。
でもこのHPを見つけましたのでこれからは画面で時々西表を訪れます。本当にHP管理人さんありがとう!!そしてこれからもどうぞこのHPを続けていって下さい。楽しみに拝見させていただきます。そして時々書き込みしま〜す。よろしくです。

PASSWORD [ 2006/4/6(木) 13:07:23 ]

題名:Re:西表病未だ完治せず 返信者:静岡

はじめまして、西表病の静岡の大久保です
1981年頃初めて、西表に上陸、カンピラ荘にはいつもお世話になっております、しょうとくさんにも、毎回おせわになっております、ミエさん、しょうとくさんが、カンピラさんでヘルパ-を
していた当時のことについて、ぜひおしえてください、
秋には、カンピラさんにお世話になる予定です、


PASSWORD [ 2006/4/11(火) 08:58:50 ]