[ BACK ]

投稿閲覧

題名:南十字星 投稿者:カメン

画像投稿に懐かしい写真がありました、あの頃は西表のあちら、こちらでよくキャンプをしたものです、今の時期から6月下旬まで、鹿川やウフバマでキャンプをすると天気が良い新月の夜は、波照間島の西側島の上に南十字星を見ることが出来ます、満天の星空の中、砂浜は青白く輝き、油を流したような漆黒の海、波打ち際で光る夜光虫、黒い波照間の島影の上に見る南十字星、一人で島酒を酌み、酔いにまかせてバショウの葉の布団で寝るのも乙な物です、又、ウフバマでは満月を選ばず少し月のあるときは海亀の産卵を見ることも出来ました、今はあの頃に戻る体力は有りません、但、懐かしい思い出だけです、

PASSWORD [ 2009/5/3(日) 19:15:10 ]

題名:Re:南十字星 返信者:ホームページ管理者

 投稿ありがとうございました。

 カメンさんにはお会いしたことはないと思いますが、しょうとくさんやくまさんからお話を聞くことはあります。
 いまは波照間にお住まいだそうですね。波照間には二度行きました。最初に行ったのはまだ石垣から安栄丸が就航していないときで、石垣空港から19人乗りの南西航空の飛行機に乗って行きました。それから十数年経って二度目に行ったときには島の様子はかなり変わってずいぶんと“近代化”されていましたね。
 西表では、上原港の立派な港湾施設が完成してずいぶん便利になりましたが、でも昔の船浦港のようなのが西表らしいのではないかと思ってしまいます。カンピラ荘で友達になった人を船浦の港で見送るときの西表名物(?)の飛び込みをやったことが懐かしい思い出ですが、いまの上原港でそんなことをする人はいないでしょう。

 遅ればせながら、カメンさんのHPをリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。


PASSWORD [ 2009/5/4(月) 22:31:01 ]