[ BACK ]

投稿閲覧

題名:なつかしいなあ! 投稿者:蝶々

私は今から30年以上も昔、八重山諸島の昆虫(特に蝶)を求め旅した者です。
あの頃は学生で金もなく、旅の殆どがキャンプ生活でしたが、疲れ果てて泊ったカンピラ荘の夕飯は本当に美味かった。
一人旅の者でもすぐに友達になれる雰囲気は最高でした。
それが今でもずっと続いているということは、何て素晴らしい!
あの頃の夢は、離島で理科の教師になること。それから民宿のヘルパーやって楽しく暮らすこと。
しかし現実は、東京で就職して、結婚して、3人の息子ができて、家を建てて…。

平々凡々な人生です。

しかし、定年カウントダウンになり、しかも会社の業績悪化でリストラがいつ始まるか…。
息子たちも手がかからなくなったんだから…。

家内に「定年まで勤め上げるか、途中リストラでリタイヤかわからんが、時間がふんだんに出来るのは間違いないから、

もしそうなったら、

ひと月かふた月時間をくれ!

家内「いいんじゃないの、今まで頑張ってきたんだから」

そんなわけで、
またカンピラ荘に泊りたいと考えておりますので宜しくお願いしますね!

PASSWORD [ 2011/4/15(金) 11:10:40 ]

題名:Re:なつかしいなあ! 返信者:静岡の大久保

蝶ちょうさん 私も西表の蝶に魅せられ 30年 子供も独立し
今はのんびり、年2〜3回 西表に上陸しております。
カンビラのお客さん、ダイビング、山歩き,蝶、植物、貝と
趣味多忙です。食事相変わらず、美味しくて、最高です。

カンビラ荘で、蝶チョウのお話、たくさんのチョウやさん
 きますよ ぜひおいでください  


PASSWORD [ 2011/4/15(金) 11:35:04 ]
題名:Re:なつかしいなあ! 返信者:蝶々

静岡の大久保さんへ
私も趣味多く、最近では蒸気機関車の撮影もしております。
秩父鉄道や静岡の大井川鉄道にも撮影に行きますよ。

西表にはSLはありませんが、素晴らしい自然は今も昔も変わらないのでしょうね。

カンピラの滝でアオスジアゲハやミカドアゲハの集団吸水を撮影した興奮は今でも忘れることはできません。

もし機会がありましたら是非お話したいですね。



PASSWORD [ 2011/4/15(金) 13:57:05 ]
題名:Re:なつかしいなあ! 返信者:静岡 大久保

びっくりしました。大井川鉄道 新金谷駅 私の家より150m
すぐ近くです。SL撮影時 一度おいでください。
携帯 090-4110-1389 電話くだされば、すぐ新金谷駅に行きます

金谷には カタクリの花 天然記念物 私が中学1年時より
保護しています、毎年3月下旬より〜4月初めに咲く可憐な花
開園時 全国から大勢見に来てくれます.奥さんとどうぞ。
ネツト 牧の原カタクリ  検索してみてください。


PASSWORD [ 2011/4/15(金) 21:25:42 ]
題名:Re:なつかしいなあ! 返信者:蝶々

静岡の大久保さんへ

いやー驚きました!
大井川の川根温泉笹間渡には、今年の元旦から4日まで滞在しました。
野性児のためか4日間車中泊です。

川根路は、ある意味西表島のような、いつになっても変わらない風景が残されている地だと思います。

鄙びた駅舎でぼーっとしているのが最高ですね!

それから昔のことですが、早春にカタクリの花に訪れるギフチョウを求め旅したこともあります。保護活動は本当にありがたいと思います。

大井川にお伺いすることもあると思います。その際には必ずご連絡さしあげますので宜しくお願いします。



PASSWORD [ 2011/4/15(金) 23:10:13 ]