[ BACK ]

投稿閲覧

題名:二回目の沖縄県 投稿者:ぽちぱぱ

管理人さん
こんにちは。
管理人さんの沖縄病にかかり始めの症状が出た一人です。
7−8年前の三月に、仕事で那覇に4日ほどいました。周りの観光すらしていませんでした。那覇にある富士屋でしたか、レストランに連れて行ってもらっただけです。
先週の10月2日朝6:05の羽田にANA機で那覇→石垣→竹富島→小浜島に行ったばかりです。
期中からは、種子島が見えました。うとうとしながら那覇空港について、石垣行きに乗り換え、石垣到着。タクシーで港に行く予定でしたが、商売上手というか、親切な運転手さんで、マングローブや、川平湾まで案内して、かつ、娘のショートパンツや私の長袖シャツを買いに、シマムラや、薬局まで乗せてもらいました。
川平湾は、あっけに取られました。海の色はこんな色もあったのか、という強烈な印象を持ちましたね。
竹富島へ寄り、西桟橋からボラのような魚や、うつぼが見えたのですが、青魚ではないんですね。白い魚なので、驚きました。そこからは、手前に小浜島、奥にあの有名は西表島が見えました。フェリーは、波が高く、お尻が浮くほど船も浮きながら小浜島到着。翌日の朝は車を借りて、島内一周しましたが、感嘆符がいくつも着くくらいの景色のよさ。
後で知りましたが、小浜島から西表への船便があったんですね。
時間があればいってみたかった。
海は、季節、天気、時間によって色が変わるといわれますが、実体験して、沖縄の海のきれいさには、口が開くくらいあっけにとられます。我が家は、パックツアーではなく、フリーツアーが好きなので、添乗員さんのいるおなか一杯の旅行ではなく、自由に見たいところをとまって光や風を感じるおなか六分目の旅行でした。星もきれいで、星座がどれかわからないくらいの満点の空。
できれば、今度は西表に上陸したいと考えています。

PASSWORD [ 2012/10/8(月) 16:01:07 ]

題名:Re:二回目の沖縄県 返信者:ホームページ管理者

 ぽちぱぱさん、初めまして。このサイトの管理人です。

 沖縄病にかかり始めの症状とのことですが、完治のためには沖縄との縁を絶ちきるか、沖縄に住むかのどちらかしかないでしょう。
 実は私もかなり重度の沖縄病だったのですが、このところの経済事情から沖縄から遠ざけられて“回復”の方向に向かっているのかも知れません。ですが、個人的には沖縄永住によって完治させたいとは思っています。
 沖縄に数ある島の中でも西表島は最高のところですね。西表島を訪れる観光客の多くは石垣島をベースにしての日帰り観光で、島の上っ面だけを見て帰って「西表とはこんなところか」と思うようですが、それでは島の魅力の10分の1もわからないと思います。時間が許すなら西表で何泊かして、カヌー、シュノーケリングやトレッキングとかしてみれば島の素晴らしさがよく理解できると思います。宿はリゾートホテルや小洒落たペンションとかよりも民宿がオススメです。そういう意味ではカンピラ荘は最適なので、機会があれば是非泊まってみて下さいね。


PASSWORD [ 2012/10/12(金) 20:10:46 ]